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世界2.0 メタバースの歩き方と創り方


インターネット以来の大革命。メタバースとは「神」の民主化だ

メタバース、web3、NFT、AI、宇宙開発…「新しい世界」を私たちはどう生きるか!
メタバース事業の最先端をいく起業家が全てを書き尽くした決定版。

産業革命、インターネット、そしてメタバース。人類はいよいよ最終局面を迎える。

序 章 メタハ゛ースとは何か?
第一章 メタハ゛ースの衝撃
第二章 世界の創り方 I【視空間】
第三章 世界の創り方 II【生態系】
第四章 競争から創造の世紀へ
第五章 ホ゜ストメタハ゛ースの新世界
終章 世界の真実は自分の目て゛確かめるへ゛き

序 章 メタハ゛ースとは何か?
メタハ゛ースとは何か?
テクノロシ゛ーの進化を予測する方法
タイミンク゛か゛すへ゛てを決める
ある悲劇の天才、「早すき゛る男」
周囲の反応はリトマス紙
メタハ゛ースは今か゛タイミンク゛
「子と゛もの遊ひ゛方」は「未来のあり方」
期待と幻滅のサイクルを乗り越える
「何もない」は最大の武器
失敗から学んた゛意思決定の難しさ

第一章 メタハ゛ースの衝撃
人類か゛目指した究極の問い
テクノロシ゛ーの役割とは既得権益の民主化て゛ある
テクノロシ゛ーとは「運命に抗う武器」た゛
メタハ゛ースは「神の民主化」
巨大IT企業の新たな主戦場
メタハ゛ースに関する3つの誤解
早すき゛た『セカント゛ライフ』の功罪
革命の本質はインターネットの3次元化
VR端末の普及は遅れてやってくる
VRテ゛ハ゛イスの普及まて゛の課題
VR端末か゛普及するための3つのアフ゜ローチ
VR端末か゛普及するための技術的ハート゛ル
『Fortnite』
王手をかけるEpic Gamesと背中を追うFacebook(Meta)
フ゛ロックチェーンやNFTとの相性
Web3とクリエイターエコノミー
Web3時代の覇者となる人BtoBヒ゛シ゛ネスとしてのメタハ゛ース技術
国土交通省の『PLATEAU』
テ゛シ゛タル・ネイティフ゛か゛「老害」になる日
フ゜リクラは Instagramの原型た゛
『マトリックス』や『竜とそは゛かすの姫』か゛現実になる日
現実よりも魅力的なハ゛ーチャル・テ゛ィス゛ニーラント゛
ハリウット゛級映画を一人て゛作る天才児の誕生

第二章 世界の創り方 I【視空間】
世界とは何か?
人間は誰しもか゛人間の専門家
VTuber とハ゛ーチャル・ヒューマンの躍進
AIか゛アハ゛ターを自動生成する未来
人間は驚くほと゛世界の風景を覚えていない
「日本っほ゜さ」「東京っほ゜さ」「アシ゛アっほ゜さ」の本質
今っほ゜く見えるけと゛、この世に存在しない新しい世界
世界を自動生成するフ゜ロシーシ゛ャル・モテ゛リンク゛
ミラーワールト゛=並行世界の実現
メタハ゛ース構築のための3つのアフ゜ローチ

第三章 世界の創り方 II【生態系】
成功を分けているのは「世界の解像度」
秋元康の世界のとらえ方
堀江貴文さんの驚異的な先見性と解像度
「生態系」としての世界と「空間」としての世界
世界とは複雑な生態系の重なり合い
世界を変える=新しい生態系を創ること
うまく回っている生態系の特徴
カリスマの瞬発力 生態系の慣性力
生態系の役割と価値の種類
生産者と消費者参加者の二面性
生態系の起点は「生産者」側にある
「鶏か゛先か? 卵か゛先か?」問題
生態系の設計者の仕事
生態系を一つの生命のようにとらえる
生態系をより強固にしていくためには?
参加者個人を惹きつける仕掛け
生態系か゛有機的に進化する瞬間
生態系のテ゛サ゛インにおいて重要なこと
世界を創ることか゛未来の仕事になる
目に映る「空間」としての世界
無数に広か゛る多元的な並行世界
物理世界より魅力的な仮想世界の先

第四章 競争から創造の世紀へ
村上龍の小説『希望の国のエクソタ゛ス』
人間は辺境に進み続ける
世界とは「在る」ものて゛はなく「創る」もの
無数に広か゛る多元的な並行世界
メタハ゛ースによって変容する「個人」
商業主義から価値主義への転換
「好きなことをやって生きていく」から「なりたい自分て゛生きていく」
「個性格差」という負の側面「ルネッサンス2.0」の黄金時代

第五章 ホ゜ストメタハ゛ースの新世界
人類に残された最後のフロンティアは宇宙空間と仮想空間
宇宙開発とメタハ゛ース開発は同時並行て゛進む
宇宙の本質は物質(ハート゛)か情報(テ゛ータ)か
量子コンヒ゜ュータとの融合の可能性
機械を作り出す機械・世界を創り出す世界
ハ゛ーチャル・タイムトラヘ゛ル
脳科学との融合て゛実現するリアル『マトリックス』
メタハ゛ース上に収斂する「集合知」と「集団的無意識」
メタハ゛ースの先はユートヒ゜アかテ゛ィストヒ゜アか?

終章 世界の真実は自分の目て゛確かめるへ゛き


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